2006-07-02

あなたに出会えたこと「一」

あなたに出会えたこと


 
たどりつかないこと


 
一晩中歩いたこと
 
太陽が昇るのを待つ夜のこと
 
あの砂漠の向こうにも たしかに美しい花が咲いていること


 
たったひとつの太陽が世界中を照らすこと
 
青空をトイレにすること
 
すべてのアスファルトの下に土があるということ


 
お母さんのお腹の中にいた僕が
 
僕自身の意志で生まれてきたこと


 
あの子が髪型をかえたのを見逃さないこと
 
あの子からアメ玉をもらったこと
 
あの子を守るために 腕立て伏せを始めたこと


 
家出してその日のうちに帰ってきたこと
 
台所にいたお母さんが「おかえり」と言ったこと


 
最近ジャンケンをしなくなったこと
 
真っ昼間から空に浮かぶ天体が
 
ずっともう一つの地球だと思っていたこと


 
玄関で見たオバケを
 
おばあちゃんだけが信じてくれたこと
 
合格発表の日
 
仏壇の前におばあちゃんが一日座っていたこと
 
小学生の頃に描いた絵を
 
おばあちゃんがぜんぶ保存していたこと


 
泣きながらご飯を食べた日のこと
 
目覚まし時計より早く起きたこと
 
電車の中で人生最大の決意をしたこと


 
身体が一定の状態を保つために 細胞が変化し続けること
 
寝相は その日の身体のゆがみを直していること
 
かわらないことは かわりつづけること


 
すべての眼から涙が流れる


 
擦り剥いて一週間ほどのかさぶたが製造する宝石のような結晶
 
トイレ掃除に打ち込んだら便秘が治るという言い伝え
 
家族のことを一番理解しているネコ

没有评论: